ウェア/服・サッカー日本代表
[36]サッカー日本代表 2024 ユニフォーム
燃え盛る「FIRE(炎)」がサッカー日本代表の力強さを表現
今回のコレクションのテーマは「FIRE(炎)」。炎のグラフィックは、サッカー日本代表が持つ揺るぎない力強さ、そして日本という国が持つ神秘的な力を象徴。グラフィックには、炎の中心となる「目」が描かれており、ひとつひとつの炎は選手やサポーターを表し、各々の想いが渦を巻き集まって「炎の目」となり、その力がサッカー日本代表の力として高く舞い上がる様子を表現。
「Y-3」とサッカー日本代表による史上初のコラボレーション
「Y-3」(ワイスリー)は、アディダスが山本耀司(ヨウジ ヤマモト)をクリエイティブ・ディレクターとして迎え、世界で初めてラグジュアリーファッションとスポーツを融合したブランドとして、2002 年にパリコレクションにてデビューしたブランド。「Y-3」の「Y」は Yohji Yamamoto、「3」はアディダスを象徴する 3 本線(スリーストライプス)を表している。サッカーカルチャーが持つ色褪せない魅力を称える今回のコラボレーションは、世界で初めてラグジュアリーファッションとスポーツを融合するブランドとしてスタートした「Y-3」にとっての新たなマイルストーン。
サッカー日本代表 2024 ユニフォームが持つテクノロジー
アディダスが持つ「すべてはアスリートのために」というモットーを反映し、アスリートが優れたパフォーマンスを発揮するために作られた今回のユニフォームは、優れた速乾性を持つ HEAT.RDY (ヒート レディ)テクノロジーを採用。空気の流れを調整することで快適性を保つように設計されている。センターに配置された、軽量性を考慮したサッカー日本代表エンブレムと、裾に配したオーセンティックバッジに刻まれたアディダスのロゴは、オンピッチで最高のプレーを目指す精神を象徴。