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[心拍トレーニング with miCoach] 心拍トレーニングとは?

ムダなトレーニングにはサヨナラ!より効率的に効果を出そう!キーワードは心拍数でした!

すべてのスポーツ、トレーニングと密接な関係性を持つ心拍数。心拍トレーニングとは、心拍数を目安にそれぞれのレベルに応じて適切な運動負荷をかけるメソッドです。miCoachは、トレーニング中の心拍数を測定し、最適なトレーニングをリアルタイムにコーチングし、パーソナルトレーナーとして、理想のカラダ作りへの最短距離をサポートします!

  • [POINT01] 目的にあわせて効果的に
  • [POINT02] ムダなく効率よく
  • [POINT03] 無理の無い運動

心拍数の効果を知ろう!

心拍数=1分間に心臓が鼓動する回数

数値はひとそれぞれ異なりますが、ハードなエクササイズをすれば酸素の需要が高まり心拍数は早まり、リラックスすれば安定します。心拍数がわかると、目的に応じた効率的な運動強度がわかります。

まずは、“アセスメントワークアウト”で自分の心拍レベルを測定しよう!

心拍トレーニングとは?

心拍数は運動強度だけでなく、その日の気分によっても微細に変化します。

ただやみくもに走るのではなく、あなたの心拍数を目安に、効果的な運動強度と効率的な時間を組みあわせてトレーニングするため、限られた時間で効果を上げることができます。
miCoachは、この心拍トレーニングをカンタンにサポートします。

パーソナルトレーナーに匹敵する高い効率。“ZONE”が運動負荷をコントロール。

miCoachでは心拍強度に合わせて、4つのトレーニングゾーンを設定。組み合わせを変え、総合的なカスタマイズトレーニングメニューを作り出します。

「運動強度」×「運動量(時間)」=「運動効果」

トレーニングの目安 図

  • [レッドゾーン] 短時間のうちに行う、最もハードなトレーニング。筋力、スピード、パワーを高めます。
  • [イエローゾーン] 85%から90%ぐらいの負荷を想定。有酸素系エネルギーを消費し、さらなる持久力を引き出します。
  • [グリーンゾーン] カロリーや脂肪燃焼を促進。基礎体力を向上させます。持続可能な中程度の負荷レベル。
  • [ブルーゾーン] ウォームアップ、クールダウン。運動強度は30%程度。リフレッシュに最適。

トレーナーからのメッセージ

心拍数を簡単に計測し、あなたにあわせたパーソナルトレーナーの役割をするmiCoach。
数多くのプロアスリートのカラダを作り上げ、パーソナルトレーナー界を牽引する中野ジェームズ修一氏にインタビュー。
miCoachが持つポテンシャル、ダイエット&トレーニングギアとしての魅力に迫ります。

miCoachは我々にとって、最大のライバルです。 中野ジェームズ修一/パーソナルトレーナー

中野ジェームズ修一 パーソナルトレーナー

心拍トレーニングの最大のメリットは、効率的なトレーニングプログラムにつきます。例えば持久力をつけたい、ダイエットしたい。
トレーニングとはそれぞれ目的に応じて強度を変化しなければなりません。その目安が心拍数です。これまで、私たちパーソナルトレーナーが管理、把握してきたこの数値をmiCoachがリアルタイムで計測。ストレスが無くカラダの中に認識が出来るというのも、大きなメリットだと思います。

トレーニングサンプル

dummy 自分の目標達成にmiCoachコミュニティのサポートを使いましょう。 miCoachの使い方に関する質問や回答を投稿したり、ランニングやトレーニングなどのフィットネスに関する話題で意見交換しましょう。

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  • [miCoach CONNECT] カンタン操作でiPhoneアプリでも心拍トレーニングが可能に。
  • [miCoach モバイルアプリ] スマートフォンでも無料アプリでmiCoach!
  • [miCoach SPEED CELL™] プレーを解析。己を知って強くなれ。

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